エクステリア ガーデニング ガーデニング・植栽 ジェリーホーム 外構工事 植栽工事

庄内地方で芝生を上手に育てるには。

投稿日:

弊社で家を新築するお客様から頂く要望で結構多いのが「芝張り」。
特に輸入住宅を好まれるお客様にはとても人気がある。

TVでよく見る欧米の家の玄関前や庭には当然のように芝生が植えられていることが多い。
そんな風景に憧れを抱いたり、芝生の上で犬と戯れたりするライフスタイルに夢を追い求めたり
する方も多い。

(弊社施工例)

ここ庄内のような多雪地域でも上手に育てられるのかを少しだけお話ししたい。

植える際の注意点として、DIYでは中々難しい点が多く、専門の造園屋さんに依頼することをお勧めしたい。その土壌の質や排水状況等を見極めながら作業を進める必要がある。

日頃の水やりやメンテナンスも大事で、雑草取りや年1~2回の除草剤の散布も重要になってくる。
(*芝生専用の除草剤があるので、芝を傷めずに雑草だけを除草できるので心配無用。)

年数回の芝刈りも大事で、暑い夏に伸びたままで放置すると、蒸れて芝が茶色く変色してしまうから注意を要する。

雪が積もるとその重みと温度で芝が枯れてしまうのではと不安視する方も中にはいらっしゃるが、
10月くらいに芝を短めに刈って栄養剤を投与さえすれば、翌年春には綺麗な緑に蘇る。

いずれにしても、芝生は「生き物」。
しっかり面倒を見てやってこそ、いつまでも青々とした風景を楽しむことができる。

FacebookページとInstagramの応援も宜しくお願いします。
■Facebookページ
https://www.facebook.com/jcreative.shonai
■Instagram
https://www.instagram.com/jcreative.shonai/

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします

社長ブログ 毎日が輸入住宅 - にほんブログ村


-エクステリア, ガーデニング, ガーデニング・植栽, ジェリーホーム, 外構工事, 植栽工事

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.