カーテン・ブラインド ジェリーホーム トリプルガラス 浴室

浴室窓は大きくすべきか、小さくすべきか・・・?

投稿日:

マンションやアパート等の集合住宅ならともかく、一戸建ての家の場合は浴室の窓は必須です。
お客様の中には一戸建てでも窓は不要と言う方がたまにいらっしゃるが、そんな意見は言語道断。

採光や風通しのことを考えれば、あって当然。
窓の無い浴室?・・・薄暗いし、カビの原因にもつながる。あまり良い印象は無い。

別の考えとして、窓があると防犯やプライバシーのことを気にする方もいらっしゃる。
防犯上の観点から言えば、金づち一本あれば難なく進入できそうだが、都会ならまだしも、ローカルな地方での犯罪は心配の想定には及ばないとも思う。

個人的な意見として結論を言えば、浴室には窓を取り付けるべきだと思う。

ブラインドを設置すればプライバシー上は万全。

型ガラスとは言え、夜だとうっすらと人影がみえるため、ブラインドを設置することをお奨めしたい。

羽根にカビが生えたりメンテナンスがしにくいと言うこともなく、至って快適に過ごせることを力説したい。

どうしても防犯上やプライバシーのことが気になる方には、スリット窓を上部に付けることをお奨めする。

開け閉めできるスリット窓なら換気もできる。

最後に、「窓は大きくすべきか、小さくすべきか」に焦点を絞るなら、
個人差があるだろうが、私だったら大きな窓を取り付けたい派になる。

風を入れて換気ができる点、日中の採光により衛生面で優位になる点に軍配が上がる。

FacebookページとInstagramの応援も宜しくお願いします。
■Facebookページ
https://www.facebook.com/jcreative.shonai
■Instagram
https://www.instagram.com/jcreative.shonai/

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします

社長ブログ 毎日が輸入住宅 - にほんブログ村

-カーテン・ブラインド, ジェリーホーム, トリプルガラス, 浴室

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.