盆休みとは言っても、経営者であれば誰もが思うように、常に経営のことが頭から離れないのは、至極当然のことであろうと思う。
つい最近NHKテレビで放映していた「逆転人生」にすごく感動し早々に購入した本があって、この機会に一気読みした。
居酒屋を経営していた父親が急死し、後に残された多額の借金を相続放棄するどころか、その借金返済に果敢に挑んだ著者(湯澤 剛氏)の壮絶かつ多難な人生を描いた自伝だが、40億という数字にまず驚き、16年で完済したと言う驚愕の事実にも感銘を受け、是が非でも読んでみたいと思った書籍だった。
40億円を返済した過程や引き継いだ会社の経営方針等を詳細に語るには、とてもじゃないがこのスペースでは埋め尽くせないが、決して逃げたり諦めたりしない著者の経営に対する向き合い方は、とても一言では言い尽くせない感動と学びを私に与えてくれた。
その根幹にある経営マインドをここに記載させていただくと、以下のようになる。
「NEVER Never Never give up」
決して、決して、決して、諦めてはいけない!
とても勇気を頂いた名言として、今後の経営に大きな活力をもたらしてくれたと言っても決して過言ではない。