ボストン滞在記 出張・視察

ボストン滞在記9(帰国)

投稿日:

5日間滞在したボストンをいよいよ離れる日が来た。
地下鉄利用方法やどこに何があるか等、ボストンスタイルにようやく慣れた頃に
皮肉にも帰国の途に付くことになった。
最初から分っていたこととは言え、淋しい気持ちを隠すことはできない。
この5日間の滞在を通して、感じたことがある。
何よりも、アメリカは自由の国なんだなあという点。
地下鉄の中でも平気で大声で携帯で話ししているし、
街中でも短パンにサンダルとラフな格好の人が実に多い。
辺りに気を使う事が無いと言うか、実に自由奔放にふるまっている。
日本とは大きく違って見えた点である。
二つ目は、ボストンの街中は、正直汚かった。
地下鉄の中や街中にはゴミが至る所に落ちていて、
発展途上国によく見られる風景にどこか似ていた。
大都市東京の方が遥かに綺麗だと思う。
三つ目は、駅や街中に公衆トイレが全くと言っていいほど無いこと。
挙句の果て、コンビニも少ないと来たから八方塞がりだ。
これにはかなり不便を感じた。
「朝の通勤時に、一体ボストン市民は・・・」
こんな質問を姪っ子に投げかけたら、
「用をたしてから家を出るだけ」と、実にシンプルな答えが返ってきた。
四つめは、見る人見る人がアイフォン利用者であること。
さすがに発祥の地とあって、折畳み式携帯を使っている人は皆無である。
地下鉄の中でも、球場でも、SMSをしたり音楽を聴いたりと、
アイフォンは国民の生活の一部になっているようだった。

またいつか来てみたいと、感傷の思いにふけながらも、
苦痛の13時間フライトに付いたのだった。

アラスカ上空にて、アイフォンで撮影した流氷写真。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

-ボストン滞在記, 出張・視察

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.