「かもせいろ」と「千本だんご」

投稿日:

昨日は中1の息子が部活(テニス)が休みだったこともあり、天気も良いし、
紅葉を見ながらドライブに出かけようということになり、大石田町まで
向かった。
なぜ大石田なのかと言うと、おいしいそば屋さんと団子屋さんがあるからで、
半ば我が家の恒例行事になっている。
まずは、そば屋「美登里」さん。(みどり)
かもせいろが抜群に美味しいお店。

あったかい鴨つけ麺と盛りそばのセットで1050円。
双方ともたれが物凄く美味しい。
(今年の年越し蕎麦を送って貰うことにしました。)
続いて、いつ行っても客が列を成している団子屋、「千本だんご」さん。

県外ナンバーの車が駐車場にはぎっしり。以前にも増して客数が増えたような
感じで、目当てのずんだ団子が売り切れになるのではと少し心配。
無事に「ずんだ団子」をゲット。
これが最高に美味しい!
天然の青豆をつぶして作ったずんだは、香りも味も言うこと無し。

自然のままの黄緑色のずんだは、香ばしい味と適度な甘みが程良い。
この両店は大石田町の役場近くなので、場所も分かりやすく、
値段もリーズナブルで、初めての方にも行きやすい。
最上川沿いの紅葉を見ながら、新庄経由で約2時間弱。
時間を掛けて行くに、十分に価値あるお店です。

-

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.