住宅一般

山形エコハウス

投稿日:

今日は山形市で開催された建築士向けの講習会に行ったついでに、
山形エコハウスのモデルハウスを見学してきた。

地球温暖化防止をスローガンに去年オープンした山形県発注の
超省エネ住宅だが、パッシブハウスにかなり近い性能の住宅ということもあり、
前々から是非見たいと思っていた。
外壁は30mm厚の杉材の縦張りで、しかも無塗装。
グラスウールの断熱材は20mm位とかなり厚く、しかも外断熱も施した
二重断熱構造だった。

窓はドイツ製のトリプルガラスで、LOW-Eガス入りの最高ランクのものだった。
窓だけで確か500万円という話だったが、建築費が坪100万円と聞けば、
なるほど納得できる。
ドイツが先進国の「パッシブハウス」までは行かずとも、Q値が0.7と聞いて、
坪単価の高さを忘れてしまう位の凄さを自分なりには感じ取っていた。
弊社でも取り扱いしている「グリーンエコハウス」も究極のパッシブハウス、
この寒冷地にも根付いてくれればと思いながら、帰路の運転に付いていた。
http://www.green-ecohouse.com/
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

-住宅一般

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.