アーリーアメリカン インナーガレージ 外観デザイン 輸入住宅

ガレージシャッターについて

投稿日:

最近ではガレージ付きの住宅をご希望されるお客様が多くなってきた。そこで今日は、ガレージを作る上で重要なガレージシャッターに付いてお話ししたい。

住宅用シャッターには大きく分けると 、巻きシャッターとオーバースライダーシャッターの 二種類に大別される。

デザイン性と耐久性の二側面から説明すると、
まずは 街中でよく見かける巻きシャッターは上部にシャッターを格納するBOXが付いてあるタイプ。見た目の悪さと錆びやすいと言うデメリットがある。錆の原因は巻き上げることによる生じるスチール表面の摩耗にある。

典型的な巻きシャッターの画像

これに対して、お薦めなのがオーバースライダーシャッターである。(今建築中のZERO-CUBE+GARAGEでも採用している。)

アメリカンハウスで採用したオーバースライダーシャッター

見た目がお洒落で、ガレージの天井に取り付けたレールにスライドして納めるため、摩耗による錆が無く耐久性も高い。

ガレージ内部から見たシャッター

オーバースライダーには日本製とアメリカ製があるが、コスト的にも性能的にも日本製に軍配が上がると、個人的には感じている。

また、材質的には、日本製シャッターにはスチール製とアルミ製があるが、アメリカ製には木製もあり、家のデザインや予算に応じて色んな使い分けできると思う。

-アーリーアメリカン, インナーガレージ, 外観デザイン, 輸入住宅

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.