住宅一般

顧客満足度NO.1企業

投稿日:

今朝の朝日新聞に、面白い調査結果が記事で取り上げられていたので
紹介したい。
サービス産業生産性協議会という何とも難しい調査機関が、
サービス関連業界の顧客満足度について、独自の指標を基に評価した
ランキングを発表している。
全国10万人以上のアンケート調査を集計して、100点満点で評価した
その順位は、
満足度1位は、東京ディズニーリゾート。・・・相変わらずの強さが引き立っている。
利用前の期待や実際の評価、再訪希望、等の評価が高いとなっている。
2位はECカレント・・・家電ネット通販と言えばピンと来るかも知れない。
3位はあきんどスシロー・・・初めて聞いたが、すしチェーン店だそうだ。
以下の順位は、
4位 住信SBIネット銀行・・・あまり存じ上げない。
5位 シンガポール航空・・・TVCMでも感じのいいシチュワ-デスを見かけます。
6位 ジャパネットたかた・・・あの社長のイメージが良いのかも。
7位 アマゾン・・・ご存じネットショップ。私も本やCDを良く購入します。
8位 ヤマト運輸・・・確かに運送業のイメージをガラッと変えてくれました。
9位 楽天トラベル・・・出張や旅行にと使うと便利です。
10位 じゃらん・・・国内旅行の強い味方です。
上位50社の内、11社が通販業界が占めているらしく、外出せずに「自宅楽しみ型」
の傾向が広がっているそうだ。
サービス業のイメージというと、人が前線に出て物(サービス)を売る形態のように
思えるが、人に会わなくても今や物やサービスを簡単に得られる時代なんだなと
つくづく思う。それでいて満足度も高い。
家もその内、営業マンなんか存在しなくても商売ができる時代が来るんじゃないか
と感じてしまう。
当社においても、「ウィンテックハウス」に代理店登録しているが、インターネットで
家造りする、そんな画期的なシステムも出来上がりつつあるんです。
ただ、家造りの場合は、実際に見て触れてという行為が付きものだから、
全くのデジタルだけでは行かない部分もあるが、情報量の豊かさという面では
今後ますます必要不可欠な営業マンになってくれるはず。



応援クリックお願いします(^^) ( にほんブログ村 )

-住宅一般

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.