お施主様

造って終わりでは無い!

投稿日:

昨日書いた太陽光発電について早速施主のG様よりコメントをいただき、
ただならぬ日頃の節電努力があったからこそ、これだけの良い結果に
結び付いているんだと力説をされた。
サンヨーの5.04キロワットのパネルを搭載しているからだけの理由で、
こんな良い結果になっているのではないという事です。つまりは、普段の
生活の中で無駄な電気は一切使用しない、洗濯機は深夜電力を使う等、
並大抵ならぬ努力があっての賜物なんだという事なんです。
普通の使い方をしていても同じ結果には絶対ならないんだという事を
何度も強調された。
G様は打合せ段階から研究熱心な方で、プロ顔負けの知識を持ち合わせ、
自分の意見考えもズカズカとお話しになる方で、漆喰の塗り壁なんかは
ラフな塗りさ加減がどうしても欲しくて、自分で夜中まで作業して完成させた
経緯がある。後日談になるが、ご近所の人達は、投光器を点けて夜中まで
働くGさんを見て、連日何をしているのか不思議だったとおっしゃっていた。
今でも何かコメントがあると、メールや電話でズケズケとお話ししてくれる
G様は、社外相談役みたいな存在の、極めて貴重なお客様のお一人でも
ある。
造ってお終いではなく、このように何かにつけて討論できるような機会が
あると、暴走する前に正しいのかを確認できるし、勇気をもらう事もできる。
とても有難い存在です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

-お施主様

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.