雑誌・本

家具に対する価値観の違い

投稿日:

タイトルに魅かれ、何気なく本屋で手に取ってみた本、

面白そうなので、買ってすぐに読んでみた。

決して暇な訳ではないが、気分転換にと読み始めたら

結構面白く、2時間で一気に読み通した。

なるほどと思った点が、

日本人とデンマーク人(北欧人)の家具への価値観の違いだ。

家具は、

日本人にとっては「道具」であり、

北欧の人にとっては、「家具」であること。

つまり、「道具」というものは、使えば使うほど劣化して、

ゴミに近づいていくもの。

しかし、「家具」というものは、使えば使うほど味が出て、

ヴィンテージになり、そしてアンティークになって

いくもの・・・と定義している。

物を使い捨てにする日本人と、

物を大事にする北欧の人との明らかな違いが、

そこにあると思う。

デンマーク人は初任給で高価な椅子を買い、

「一生物」として大事に使うとある。

そして、傷や汚れはデザインとしての価値を上げ、

デンマーク人は、ますますその家具を大事に使う。

これこそ、

自分が考えている「家」への価値観であり、

アンティーク感をもっともっと大事にした家づくりが

当社の価値観をもっと上げるのだ、と強く感じた。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

-雑誌・本

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.