今日は酒田市のO様邸とG様邸の定期点検があり、社員の小林君に同行した。
定期点検は、引き渡し後にお客様にお会いできる良い機会なので、積極的に
実施している。何か不具合がないか、困ったことがないか等を聞ける良い機会
だとも思っている。また、お客様の喜ぶ笑顔を見れる楽しみもある。
でも、笑顔が見れないお客様もたまにはいらっしゃる。(今日のお客様ではありません)
つまりは、引き渡し後に何かトラブルがあった場合等がそれに当る。
住宅産業はクレーム産業と言われる位だから、また、人間が作る物だけに、
クレームはゼロと言うわけにはいかないと思う。
正直、当社でもそう言った前例は過去にあった。(会社の信用を無くすような内容
ではありません。)
でも、クレームから決して逃げてはいけない。クレーム内容の事実を認め、
誠心誠意を尽くして、クレームを解決しなければいけない。
そうすることによって、お客様の信頼を回復することができるのだと思う。
ところで、話は全然変わるが、
酒田市の砂越にある「尾浦」というラーメン屋で昼食を取ったが、これが結構いける。
今日が2度目だが、また来てみたいと思うラーメン屋の一店だ。
今日は「肉入り味噌ラーメン」。
味はこってり系のちょっと甘めだが、癖になる何かを持っているラーメンだ。
他には無い、何かを持っている商品って凄く大事!
これは間違いなく家造りにも言えることであり、差別化の大事な要件。
「当社でなければ実現できない家造り」、
これこそが私にとってのミッションです。
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定期点検とラーメンの話
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