不動産 土地探し

「青い鳥症候群」にならないための土地探しの鉄則

更新日:

家を建てたいとご相談に来られる方の8割は、土地も探していると言うケースが多い。

弊社も不動産業を兼業としているため積極的にお手伝いをさせていただいているが、お客様が理想とする物件を探すのは大変な労力が伴う。

と言うのも、お客様の要望は多岐に及び、価格面や広さ、道路幅や日当たり、通勤や買い物等の利便性、学区面なども重要になってくることが実に多いからです。

プロの立場から言わせてもらえば、「100点満点の土地など皆無」であり、80点を目標にして土地探しをすべきではないかとアドヴァイスさせてもらっている。

「あれもだめ、これもダメ」と100点満点を求めても、一向に良い土地には巡り合えない悪循環に陥ってしまうからです。

理想の土地を求めるのは誰しも同じだと思うが、80点で妥協できる勇気も必要。
そのためにも、お客様には土地探しの条件に優先順位を付けるべきとお話させていただいている。

価格なのか、面積なのか、利便性、それとも学区なのか、・・・etc.

どうしても譲れない条件を一位にして、6つ位を目安に優先順位を決めること。
そうすることによって、以外にも早く見つかったりします。

100点満点の土地を求めるがために、なかなか家づくりをスタートできない「青い鳥症候群」にだけは陥って欲しくありません。

先送りになればなるだけ、その期間のアパート代がかさんでいく悲劇を味わってほしくないのです。

FacebookページとInstagramの応援も宜しくお願いします。
■Facebookページ
https://www.facebook.com/jcreative.shonai
■Instagram
https://www.instagram.com/jcreative.shonai/

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします

社長ブログ 毎日が輸入住宅 - にほんブログ村

-不動産, 土地探し

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.