住宅一般

外観デザインを大事にするイギリス人

投稿日:

最近立て続けに小さめの企画プランを発売している理由の一つに、
若い一次取得者層の求める傾向として、「小さな家」を選ぶ人達が
増えている事があります。先行きの不安や、見通しが全然立たない
不景気感が背景にはあると思いますが、低予算で家を持ちたい人が
実に多いと私も感じております。だからと言って、在り来たりの家を
彼らは欲しがらないそうです。小さくても安さだけが売りの家は、
受け付けてもらえないという現実。愛着の湧かない家を一生一度の
買物にはしたくないということなんでしょうね。
さて、この間、作家でイギリス通の井形慶子氏の「少ないお金で夢が
かなうイギリスの小さな家」
を読んでみました。

新著文庫より500円で購入できます。
内容を掻い摘んでご紹介すると、
イギリス人はミニクーパーに代表されるように、家でも車でも大きい
物は必要としない。日本人のようにストックを持たない生活に徹して
いるため、大きい家は無用。
小さい方が管理しやすく、暮らし易いと言う。
少子化の家庭に、住宅ローンでギリギリの生活に追い込まれる
ような大きな家は必要なのか。
こんな疑問が日本人を見ていると湧いてくるのだそうです。
大事なことがもう一つ。
イギリスでは例え小さな家でも、建築家はまず第一に間取りではなく、
外観のデザインを考えるそうです。外観重視で造られた家は、
将来住み替えの時に高く売れるという考え方に基づいています。
室内がどんなに使い良い間取りでも、外観に何の魅力もなければ、
イギリス人はその家を買わないそうです。
そして、最後にこんなことを付け加えていました。
日本の建売住宅は、小さな土地に家の機能を全て詰め込もうとして
いるだけで、そこには工夫がなくて、安ければいいんだろう的な発想
しかないと。ごもっともです!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

-住宅一般

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.