内装インテリア

ルイ14世が愛したヘリンボーンの床

投稿日:

北欧スタイルの家は、外構を除けばほぼ完成に近い。

以前ちょっとだけご紹介した「ヘリンボーン」の床も

養生が剥がされて、全貌が明らかになった。

暑さ15㎜のオーク材の板を魚の骨のように張りあわて行く、

時間と技術をとても要するヘリンボーンの床。

このデザインは、新婚旅行で訪れたベルサイユ宮殿でも

多く使われていたので、いまでも鮮明に記憶に残っている。

ルイ14世が好んで使ったことでも有名な「ヘリンボーン」、

ヨーロッパの家には必須のアイテムになることは間違いない。

他の部屋の床材に合わせてナチュラル色を選んだが、

オーク無垢材の年輪の模様がいい味わいを出している。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

-内装インテリア

Copyright© J・クリエイティブ BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.