新年あけましておめでとうございます。
雪もなく、風もなく、さほど寒くもなく、今が正月だということを忘れてしまうくらいに、穏やかな正月でしたね。
その反動で、これから2月までの間、ドカ雪が来そうでとても不安なんですが・・・。
さて、昨年暮れのホンダと日産の経営統合発表には驚きましたが、新聞によると、世界の車市場は自動化を見据えたソフトウェアの開発にしのぎを削っているらしく、車自体の性能やデザイン等のハード面に力を注いでいた日本メーカーは、テスラやBYD等の海外メーカーに大きく水を開けられたらしく、その対抗手段としての戦略だそうです。
我々住宅業界でも、DXやAIの活用が仕事の効率化を図る必須のアイテムになってきており、当社においても既に取り組んできた課題ではありますが、更なるチャレンジが必要不可欠と感じています。
また、値上がりした建材や人件費等による建築費の高騰もあり、暫く様子見をしていた潜在顧客へのアプローチとして、新たな商品開発etc.も視野に入れながらの戦略に取り組んで行きたいとも思います。
J・クリエイティブでしかできない家づくり、つまりは、商品その物はもちろんのこと、接客方法や現場作り、アフターサービスまで、他社との差別化をしっかり見据えた「ブルーオーシャン」的な経営スタイルをしっかりと構築し、地域でなくてはならないハウスビルダーになって行きたいと思います。
FacebookページとInstagramの応援も宜しくお願いします。
■Facebookページ
https://www.facebook.com/jcreative.shonai
■Instagram
https://www.instagram.com/jcreative.shonai/