プライベート

また行きたくなる店

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先日行った大山の、あるお菓子屋さんの話です。
芋羊羹が美味しいと評判のその店は、リフォームしたばっかりで、
店内は大変綺麗で清潔感が漂っている。
喫茶コーナーも新設したらしく、何人かのお客様がお茶を飲んでいる。
一番感心したのは、店員の対応ぶりだ。
「大変お待たせ致しました。御注文をお伺い致します。」と注文を受けて
くれた女性店員は、満面の笑顔で実に気持ちいい。
それに、お揃いの帽子とユニフォームに身を包み、テキパキとした対応。
顧客満足度はかなり高い!
リピーターもきっと多いはず!
と勝手に店の評価を自己採点していた。
極めつけは、
暖簾奥から出てきた店主の奥様と思われる方が、
「御来店ありがとうございます」と言わんばかりに、店内に深く一礼した。
こういう姿勢は大変大事ですね。
常に感謝を忘れない心を持つことは、店の発展に大きく影響してくると思う。
「美味しいだけではなく、店が綺麗なだけでもなく、店員の対応がいいこと。」
また行きたくなる店の3要素です。



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